若者のための政治入門サイト KomeSTA! コメスタ powered by 公明新聞(公明党)

公明的ライフハック

横山信一 参院議員 流

知られざるカレイの魅力

2021.3.26

 魚料理と聞くと、すしや刺身のような料理が思い浮かびます。お肉と比べて値段が高かったり生臭かったりして、昨今では家で食べることが少なくなりました。しかし、低カロリーで安く手に入れることができる食材は、まだまだあります。カレイは骨が多いなどの印象を持つ方が多い魚ですが、たくさんの魅力が詰まっています。水産学博士としてカレイを研究し尽くした横山信一議員に知られざるカレイの魅力について語ってもらいました。

“カレイ博士”が語る!カレイのツウな話


 ――カレイ博士とは、かなりマニアックな印象です。

私は、北海道大学大学院時代に、函館市の北に位置する、噴火湾(内浦湾)をフィールドにして「アカカレイ」を研究していました。調査船で海へ行き、カレイを捕獲して研究を終えた後に、仲間たちと刺身にして食べたのはいい思い出です。

 ――アカカレイという名前を初めて聞きました。

カレイは、世界に大小100種類以上生息していると言われており、その中でもオヒョウという種類は、全長3m、体重200kgを超える場合もあります。また、成長の早いカレイでも、皆さんの食卓に上がるまで3、4年かかります。日本近海に生息しているものは、食用に向かないものも含めて約30種類います。

 ――え!食べられないカレイもいるんですね!

トウガレイやヌマガレイは、肉質が硬かったり臭みが強かったりして、とてもおいしいとは言えません。そして、このヌマガレイはカレイの中でも少し変わっています。通常、「左ヒラメ右カレイ」と言われるようにカレイは顔が右向きですが、日本近海に分布するヌマガレイは「左向き」です。でも、北米に分布するヌマガレイは「右向き」になります。分布域が変わると向きが変わりますが、それでもやっぱりおいしくありません。

福島県産「常磐(じょうばん)もの」の魅力

 ――カレイについて詳しくなってきたところで、お腹が減ってきてしまいました。カレイ料理は煮付けのイメージがあります。他にはどんな食べ方がありますか?

煮付けは確かに有名ですし、おいしいですよね。カレイは種類や産地によって、おいしい食べ方が変わります。大分県で取れるマコガレイ(シロシタガレイ)は高級な刺身になります。ソウハチ(宗八)カレイやヒレグロ、コガネガレイは少し臭みがあり、一夜干しにして焼くと絶妙な味になります。煮付けはババガレイが、ふわっとしていておすすめです。

カレイは全国各地で漁獲されますが、私のおすすめの一つに福島県で取れる「常磐もの」があります。

 ――「常磐もの」ですか?初めて聞きました。どういう意味なんでしょうか?

茨城と福島の昔の地名である「常陸(ひたち)」と「磐城(いわき)」が由来です。この地域の海域では暖流と寒流がぶつかる潮目になっており、遠浅の海域が広がる栄養豊富な漁場になっています。ですから、取れるもの全ておいしい魚ばかりです。

これまでは福島県漁連が出荷量を大幅に制限した「試験操業」を行っていましたが、4月以降「拡大操業」へと移行します。これからは、おいしい常磐ものの魚がもっと手に入りやすくなると思います。

 ――東日本大震災から10年がたちますが、いまだに福島の風評被害は収まりません。

福島では、ことさら厳しい安全基準を設けています。日本における放射性物質の安全基準値は、世界基準の約10分の1です。加えて、福島県漁連では、自主検査を行っており、こちらは日本の基準値の2分の1である「50ベクレル/kg」となっています。基準値を超えることがあれば、すぐに公表し出荷も停止します。今日は、福島県産のカレイを使って調理しますので、ぜひ味わって下さい。

 ――楽しみです。何を作るのでしょうか?

カレイは、さまざまな食べ方がありますが、少ない材料でパパッと作れるムニエルと、野菜の旨み成分が染みておいしいカレイのホイル焼きをご紹介します。

下準備として、切り身を37℃~40℃のぬるま湯でさっと洗うことでうまみ成分を残したままぬめりを取ることができます。うろこがある場合は、包丁でそぎ落としておくと食べやすくなります。

カレイのムニエル(一人前)
<材料>
カレイ…一切れ
薄力粉…適量
バター…適量
塩こしょう…少々
<作り方>
①切り身に塩こしょうと薄力粉を適量まぶす。
②熱したフライパンにバターを溶かし、切り身を入れる。
③焦げないように気を付けながら、両面をじっくり焼く。

カレイのホイル焼き(一人前)
<材料>
カレイ…一切れ
玉ねぎ…半玉
ピーマン…一個
しめじ…半パック
プチトマト…4つ
料理酒(ワイン、ビールでも可)…適量
ポン酢、しょうゆ…お好みで
アルミホイル
<作り方>
①アルミホイルを大きめに切り、その上に輪切りにした玉ねぎ、カレイの切り身、一口大に切ったトマト、しめじ、ピーマンをのせる。
②そこに料理酒を適量入れる。
③中身が漏れないようにアルミホイルで包む。
④フライパンに入れ、ふたをして、7~10分ほど弱火で蒸し焼きにする。

 ――すごくおいしそうな匂いです。焼き加減もちょうど良さそうですね。

われながら良くできたと思います。魚は生臭いと思われがちですが、調理前にぬるま湯で洗うことで臭みのもとになるぬめりを落とすことができます。また、最近では魚の加工技術が進んでいるので、もっと簡単に調理できるようになりました。栄養満点でヘルシーな魚をぜひ、ご自宅でも食べてみてください。

 【略歴】1959年生まれ。北海道大学大学院単位取得。水産学博士。参院議員2期(比例区)。復興副大臣。

[ 購読申し込み ]

公明新聞電子版

政権与党唯一の"日刊紙"スマホアプリ。検索、シェア、マイワード機能。KomeSTA!連動も。